第6回歴史ウォーキング 平成23年10月23日 小谷城跡・長浜散策

今回の行先はNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」の舞台となった小谷城跡と秀吉ゆかりの長浜でした。
これまでの行先に比べ交通や時間の制約もあり、いかにして満足できる行事にできるか、世話人の松本耕司さん(16期:北高4期)はなんと2度に亘って現地下見に赴きました。そして参加希望者に小谷城跡から長浜へのコースと長浜直行コースのいずれかを選択ができるようするなどきめ細かい計画の労をとられました。
当日は幸いにも前日までの雨も上がり、12人(ゲスト2名を含む)が小谷城→長浜コース、6人が長浜コースに参加しました。(両班は長浜で合流)
小谷城跡→長浜コースに参加された最年長の苅田運三郎さん(1期)は明石のご自宅から集合場所JR河毛まで実に3時間をかけて参加されましたが、疲れも見せず小谷城本丸までの上り下り、長浜散策をこなされ後輩たちを元気づけられました。


梅木隆志さん(16期:北4期)に長浜コースの、佐野和子さん(20期:北8期)に小谷城跡→長浜コースのレポートをそれぞれまとめていただきました。
いつもの従軍カメラマン土田さんがおられなかったので撮影は押田(11期)が担当しました。

それぞれ下記をクリックしてご覧ください。

梅木隆志さんのレポート 歴史ウォーキングに参加して

佐野和子さんのレポート 歴史ウォーキング「小谷城跡→長浜コース」に参加して

当日のアルバム

当日のビデオ(ユーチューブ)